Record China

ヘッドライン:

海南省に旧日本軍将校4人がひざまずいた石像が設置される=侵略で72人が犠牲に―中国メディア

配信日時:2014年7月10日(木) 6時15分
拡大
9日、中国新聞社は、中国南部・海南省文昌市の村に、ひざまずき謝罪する旧日本軍将校4人の石像が設置されていると伝えた。
(1/5枚)

2014年7月9日、中国新聞社によると、中国南部・海南省文昌市の村に、ひざまずき謝罪する旧日本軍将校4人の石像が設置されていると伝えた。

その他の写真

石像は、同市東閣鎮金牛流坑村の凌衍傑(リィン・イエンジエ)さんが制作を依頼したもので、2010年11月に凌さんの身内の墓の前に設置された。

同村では1942年に旧日本軍の侵略で72人が犠牲になったという。(翻訳・編集/NY)

関連記事

日本の為政者には、歴史の補習授業が必要―中国外交部

9日、中国外交部の洪磊報道官は「日本の為政者が歴史を直視することの重要な意義について、いまだに最低限の認識すら欠いていることは、この問題において日本側が補習授業を受け、国際社会の正義の声に真剣に耳を傾ける必要があることをはっきりと示している」と述べた。

Record China
2014年7月9日 14時36分
続きを読む

<中華ボイス>旧日本軍「戦犯」の供述書公開、「それよりも文化大革命の資料を公にせよ!」―ネットユーザー

7日、中国のネットユーザーは「日本人戦犯の供述書を公開するより、文化大革命の資料を公開するべきだ。国民がどれだけの苦難に見舞われたのかよく理解した方がいい」と発言した。写真は文化大革命の宣伝画。

Record China
2014年7月7日 22時22分
続きを読む

<中華ボイス>盧溝橋事件77周年、日本への憎しみは極限に、中国人記者は石原氏・毛氏に鋭く問いかける

7日、盧溝橋事件77周年に関して中国のジャーナリストは、「13億人は同胞を偲ぶとともに、日本への憎しみを極限にまで高めている。これにより日中の国交正常化以降に築き上げた成果が無に帰すといっても過言ではない」と発言している。写真は四川省にある抗日記念館。

Record China
2014年7月7日 21時8分
続きを読む

侵略否定の日本人社長、謝罪でストは収まるも、小声過ぎて「誠意がない」と中国人従業員は不満―中国

2日、中国広東省東莞市でこのほど、日系企業の社長が現地工場を視察した際、「日本は中国を侵略したのではない。米国などの植民地支配から中国を脱出させたのだ」と語り、従業員1000人以上が抗議のストライキを起こす事態となった。

Record China
2014年7月3日 10時17分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング