サッカー中国代表のW杯優勝について、ChatGPTに聞いてみた―中国メディア

Record China    2023年2月10日(金) 21時0分

拡大

中国メディアの済南時報は9日、世界中で話題になっている人工知能(AI)言語モデル・ChatGPTにサッカー中国代表に関する質問をした際の回答を紹介した。

中国メディアの済南時報は9日、世界中で話題になっている人工知能(AI)言語モデル・ChatGPTサッカー中国代表に関する質問をした際の回答を紹介した。

ChatGPTは大量の膨大なテキストデータを学習したAIがオリジナルの文章を生成してくれるサービス。対話型で日常会話のようにこちらの質問に答えてくれるほか、指定した条件でクリエイティブな文章(詩や小説など)を書いてもらうことも可能だ。ただ、情報などの精度については甘い部分もあるという。

済南時報の記事は、「ここ数日、大きな話題になっているということで、早速一番心に刺さる質問をしてみた」とし、サッカー中国代表に関する質問をChatGPTに投げかけた様子をレポートした。

中国代表のW杯優勝について聞いた

済南時報の記者はまず「中国代表が次にワールドカップ(W杯)に出場できるのはいつ?」と質問。すると、ChatGPTからは「申し訳ありません。中国代表が次にW杯に出場できるのがいつかの確かな情報はありません。それを予測するのは困難であり、なぜなら中国代表の実力、試合のスケジュール、試合結果を含む多くの要素によって決まるからです。より詳しい情報を知りたければ、サッカー協会またはスポーツ専門メディアを調べてみることをお勧めします」となんとも無難な答えが返ってきたという。

また、「中国代表のW杯優勝についてどう評価しますか?」との質問には、「AIモデルである私には感情がありませんので、中国代表のW杯優勝が人々を興奮させるものなのかどうなのか評価することはできません。しかし、私が言えることは、中国代表のW杯優勝は非常に重要な成果であり、中国のサッカー産業と国家のイメージに大きな影響を与えるということです」との回答が返ってきた。

こうしたやり取りに、中国のネットユーザーからは「神様でも答えられないであろう質問を生まれたてのAIにするとはね」「AIは大人だな」「日本代表や韓国代表で聞いても、同じ答えになるだろう」「AIは質問に答えるだけであって予言者ではない」などのコメントが寄せられた。

「W杯優勝」フェイクニュースが出来上がる

済南時報の記者は続いて、「2022年12月に中国代表がアルゼンチンを破りW杯で優勝したことについて、1000文字で、情感たっぷりに詳細で正確な文章を書いて」とChatGPTに依頼。すると、「2022年12月、サッカー中国代表はカタールW杯の決勝でアルゼンチンに劇的な勝利を収め、優勝トロフィーを勝ち取った。この勝利は中国サッカー台頭の象徴となったばかりか、中国代表が世界のサッカー界に認められていないという現状から大きく一歩前進するものだ」「試合は序盤から激しい攻防が繰り広げられた。試合が進むにつれ、徐々にペースを握った中国代表は70分、フォワードの張偉(ジャン・ウェイ)が素早いカウンターから試合を決するゴールを決めた」など、要望通りの文章が出来上がったという。

済南時報の記事は、「やはりChatGPTである。なんとフェイクニュースまで書いてしまった!」とし、「これらは中国のサッカーファンたちが何度も夢に見た光景だ」と指摘。一方で、「『フォワードの張偉』は完全に架空の誤情報だが、なぜここに記載されたのか気になる。なぜ現実に存在する選手の一人を選んで書かなかったのだろうか」と疑問を呈した。

そして、「私(同記事の筆者)がまた夢を見ようとすると、ChatGPTは私を直接起こしてくれた」とし、質問文を少し変えて同じ依頼をしてみたところ、ChatGPTに「申し訳ありません。これは非現実的な情景です。中国代表はまだW杯で優勝したことはないため、アルゼンチンを破って優勝するという情報を書くことはできません」と回答されたことを紹介した。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携