<サッカー>福田師王のデビュー戦8得点に中国メディア脱帽=「タレント『噴出』の日本、うらやむしかない」

Record China    2023年2月10日(金) 14時0分

拡大

ドイツ・ブンデスリーガのボルシアMGに加入したFW福田師王の驚きの活躍に、中国メディアも脱帽している。

ドイツ・ブンデスリーガのボルシアMGに加入したFW福田師王のデビュー戦での驚きの活躍に、中国メディアも脱帽している。

神村学園高等部からボルシアMGに加入した18歳の福田は、先日行われたでニーダーライン・ポカール1回戦のPSVノイス戦にU-19チームのメンバーとして出場すると、前半に2点、後半に6点の計8得点を挙げ、チームの22-0の勝利に貢献した。

中国のサッカー専門セルフメディアは「福田がデビュー戦で見事な決定力を披露した」とし、この試合でチーム最多得点を記録したのが「日本の新星」だったと伝えた。

また、「まだ18歳だが彼の潜在能力は非常に高い。日本代表の各アンダーカテゴリーに選出されており、日本でのプロ経験はないものの、日本で最も優れた若手選手の一人と言われている」と説明。「熟練した技術と俊敏さに加え、フィジカルも併せ持っており、英紙ガーディアンが2021年に選出した『次世代ヤングスター候補60人』にも入った」と紹介した。

その上で、「日本サッカー界はタレントが『噴出』しており、多くの選手が欧州で活躍している。たとえばイングランド・プレミアリーグのブライトンで輝きを放つ三笘薫は現在、2戦連続決勝ゴールを挙げている」と指摘。「日本は各年代に優れた選手が絶えず生まれており今後もアジア最強であり続けるだろう」とする一方、中国については「ファンに終始希望を見せることはできておらず、私たちは(日本を)うらやむことしかできない」と伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携