宮本恒靖氏「三笘のような選手をどう増やすか」=中国ネット「1人いるだけでもうらやましい」

Record China    2023年2月8日(水) 16時0分

拡大

新たに日本サッカー協会の専務理事に就任した宮本恒靖氏が、イングランドで活躍する三笘薫に言及し、「三笘のような選手をどうやって増やしていくか考える必要がある」と発言したことが中国でも注目されている。

サッカー元日本代表主将で新たに日本サッカー協会の専務理事に就任した宮本恒靖氏が、イングランド・プレミアリーグで活躍する日本代表MF三笘薫に言及し、「(日本サッカー界は)三笘のような選手をどうやって増やしていくか考える必要がある」と発言したことが中国でも報じられ、注目されている。

中国スポーツメディアの虎撲は7日付記事で、三笘について「直近7試合で5ゴール1アシスト、3試合連続ゴール中」とその活躍ぶりを紹介。その上で、東京スポーツの記事を引用し、宮本氏がこのほど取材に応じ、「三笘選手がああいうふうにプレミアに行って活躍しているのを見る時に、プレミアリーグのクラブは欧州のいろんなクラブと提携しながら、選手を日本から観察する時間をつくってから上にということが、これからもっと成功例が多くなる。そこに対して、日本サッカー界としてどうやってアジャストしていくか。違約金をどう発生させていくのか、タレントがいなくなる中でどうやってそういう選手を輩出していくのか」「三笘選手のように数十億というプライスがつく選手が多くいるほうが、日本サッカー界にとっていい。そういう選手をどうやって増やしていくか考える必要がある」と述べて、「ネクスト三笘」を次々と生み出せるかが日本サッカー界の大きな課題となると分析したことを取り上げた。

記事について、中国のサッカーファンからは「現在の中国サッカー界に三笘クラスの選手は皆無」「中国はいつになったら三笘のような選手を輩出できるのか」「三笘のような選手が1人いるだけでもうらやましい」「(中国サッカー界から)三笘のような人材が出るのは難しいが、スキャンダルを起こす人物が出るのは容易だ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携