香港のスシローでも迷惑行為か? 男児が食べ終えた皿をレーンに戻す、家族も制止せず―香港メディア

Record China    2023年2月2日(木) 14時0分

拡大

日本の回転寿司チェーン・スシローでの迷惑行為が物議を醸す中、海外のスシローとみられる店舗での迷惑行為を撮影した動画が物議を醸している。

日本の回転寿司チェーン・スシローでの迷惑行為が物議を醸す中、海外のスシローとみられる店舗での迷惑行為を撮影した動画が物議を醸している。香港メディアの香港01が2日付で伝えた。

先日、岐阜県のスシロー店舗を訪れた金髪の男子高校生が、テーブルにあるしょうゆボトルの口をなめたり、レーンの上にあるコップを手に取って縁をなめ回して元に戻したり、唾を付けた指でレーンの寿司を触ったりする動画がSNSで炎上。男子高校生は後日、保護者と共に同社を訪れ謝罪したというが、同社の株価は暴落し、時価総額168億円が消失したと伝えられた。

香港01の記事はこうした経緯を説明した上で、(香港の)ネット掲示板では別の迷惑行為が物議を醸したと伝えた。それによると、あるユーザーがスシロー店舗とみられる場所で撮影した動画には、小学生くらいの男児が食べ終えた皿をレーンに戻す様子が映っていた。男児はその後、プラスチックのカバーを重ねた皿を再びレーンに戻そうとしたが、その際、確認するかのように向かいに座っていた家族の方に目をやった。また、隣に座っていた高齢女性も制止しないばかりか、男児が手にした皿の上にさらにカバーを重ねている。

ネットユーザーからは「日本で炎上事件が相次いでいるが、香港でも起こっているとは」「会計を安く済ませたいのだろう」「投稿主は動画を企業に送って、訴えさせればいい」「横の女性は手伝っている。この家族自体に問題がある」「しつけがされていないのではなく、こういうふうにしつけられているのだろう」といった批判の声が上がった。また、撮影された日時や場所は明らかになっておらず、「去年の時点でこの動画を見た」という声や、「中国本土の店ではないか」との声も出ていると記事は伝えている。(翻訳・編集/北田





※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携