スシローの客による迷惑行為が中国や香港でも波紋=「驚くべき事件」「日本人って…」

Record China    2023年1月31日(火) 19時0分

拡大

日本の回転すしチェーン・スシローの客による迷惑行為が中国や香港でも波紋を広げている。

日本の回転すしチェーン・スシローの客による迷惑行為が中国や香港でも波紋を広げている。

このほど、スシローに入店した客が撮影した動画がSNS上で物議を醸した。動画には、金髪の若い男性がテーブルにあるしょうゆボトルの口をなめたり、レーンの上にあるコップを手に取って縁をなめ回して元に戻したりする様子が映っている。さらにこの男性は自分の指に唾液を付け、その指であろうことかレーンを回っているすしを触わり、最後にはカメラに向かって親指を立てるポーズをして見せた。

香港メディアの香港01は30日付の記事で、「回転すしのスシローは2019年に香港に進出して以降、行列が絶えない人気店だ。しかし、本場の日本では最近、驚くべき事件が起きた!」として問題の動画を紹介。「ネット上で大炎上し、男性が住んでいる地域や学校が特定され、その後、男性はSNSアカウントを封鎖した」とし、スシロー側が「刑事、民事の両面で厳正に対応していく」と表明していることを伝えた。

同記事は「この事件とは別に、日本の回転すし店での客によるいたずら行為がたびたび動画サイトなどに投稿されている」とし、粉末緑茶をすくうさじを口に入れて戻したり、レーンを流れるすしに大量のわさびを乗せたり、他の客が注文したすしを勝手に食べたりする動画が物議を醸していると説明。ネットユーザーからは「回転すしを食べたくなくなる」といった声も上がっていると伝えた。

また、中国のSNS上でも問題の動画が相次いで転載されており、ネットユーザーからは「気持ち悪い」「吐き気がする」「日本人って陰湿だよね」「非常に日本人らしい行為」「これが“礼儀正しく”、“ルールを守り”、“衛生面に気を遣う”日本人です」などのコメントが書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携