韓国、中国人への短期ビザ発給制限を2月末まで延長=中国ネット民は「歓迎」

Record Korea    2023年1月27日(金) 15時0分

拡大

韓国政府が中国人向け短期ビザの発給制限を延長したことに、中国のネット上では「歓迎」の声が上がっている。写真はソウル明洞。

韓国政府が中国人向け短期ビザの発給制限を延長したことに、中国のネット上では「歓迎」の声が上がっている。

中国メディアの界面新聞などは、韓国・聯合ニュースの報道を引用し、韓国政府の中央災害安全対策本部が27日に「中国人向け短期ビザの発給制限を2月28日まで延長する」と発表したことを伝えた。なお、同対策本部は「状況を見てその前に再開する可能性もある」とも付け加えた。

韓国政府は1月2日より、外交や公務、ビジネス、人道的な理由などから必要な場合を除き、中国人への短期ビザの発給を一時停止しており、当初設定された期間は1月31日までだった。

界面新聞は、中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官が韓国側の措置について今月16日の会見で「各国の防疫措置は科学的で適度であるべき」とし、「中国に対する差別的な制限措置を早急に撤廃」するよう求めたことを併せて伝えた。

中国のネットユーザーからは「これは拍手を送るべきだろう」「いいぞ、韓国」「外交やビジネスを除けば遊びに行くだけの人だろうから、悪くない措置だ」「こっちは痛くもなんともない。自分で自分の首を絞めるだけ」「中国の地方都市のようなところに行って何が楽しいの?」「解除されたところで私は一生行かないけどね」といった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携