韓国のブランド品消費が世界最高、背景にあるものは?=韓国ネット「恥ずかしい」「国の未来が心配」

Record Korea    2023年1月28日(土) 20時0分

拡大

26日、韓国・MBC NEWSは、昨年の韓国の1人当たりのブランド品消費が世界最高を記録した原因について報じた。写真はソウル。

2023年1月26日、韓国・MBC NEWSは「昨年の韓国の1人当たりのブランド品消費が世界最高を記録したのは、住宅価格急騰による住宅所有者の陶酔感と、住宅購入を諦めた若者層の『YOLO(You Only Live Once、人生は一度だけ)』価値観のためと分析された」と報じた。

記事によると、米ブルームバーグ通信は「世界最大のぜいたく品消費者は商標を愛する韓国人」と題する記事で、このほど公開された投資銀行モルガン・スタンレーのブランド品消費分析報告書を紹介した。それによると、韓国の昨年の1人当たりのブランド品消費額は約40万4000ウォン(約4万2570円)で、米国(34万8000ウォン)や中国(6万8000ウォン)を抑えて世界1位だった。報告書は「高級ブランドメーカーにとって韓国は、2倍以上の人口を持つ日本と同じくらい重要な国になった」と分析した。

これに関しブルームバーグ通信は「コロナ禍で韓国の住宅価格が一部都市で2倍に上がり、住宅所有者は『金持ちになった』と感じた」と、資産価値の上昇をブランド品消費増加の原因に挙げた。また「比較的若い層のミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)が住宅購入を諦め、その代わりに高価な物を消費するようになり、ブランド品需要をさらに引き上げた」と指摘したという。

韓国の若者層のブランド品消費を刺激する環境要因としては、インスタグラムなどSNSの拡散と、K-POPアイドルをはじめとする芸能人の広報大使活動を挙げたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国人は世界のカモ」「韓国人の虚栄心と顕示欲が世界最高ということ。ブランド品に夢中になるカモが多いという意味でもある。国際的恥さらしだ」「家がなくても高級車に乗り、生活が苦しくても海外旅行へ行き、インスタで裕福に見えるよう偽りの幸せをアピールし、比較的お金のかからないブランド品を買う。強すぎる顕示欲は異常だよ」「普通は価格が上がると批判したり、買わなくなったりするものだが、韓国は我先にと店の前に行列を作る市場構造」など、「恥ずかしい」と指摘する声が多数見られた。

また「韓国の未来が心配になる。貧富の二極化が世界最高になりそう」と不安視する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携