「日本は本当にW杯で優勝できると思いますか?」 中国サッカーファンの見立ては…

Record China    2023年1月28日(土) 19時0分

拡大

中国メディアの新浪網は26日、「日本サッカーは本当にワールドカップ(W杯)で優勝できるのか?」とし、掲示板に寄せられたサッカーファンの意見を紹介した。

中国メディアの新浪網は26日、「日本サッカーは本当にワールドカップ(W杯)で優勝できるのか?」とし、掲示板に寄せられたサッカーファンの意見を紹介した。

サッカーは中国でも人気のスポーツで、日本の選手や日本代表をアジアの代表として好意的に見るファンも少なくない。昨年のW杯カタール大会では日本の健闘を称賛する記事やコメントがあふれたほか、動画サイトには日本のゴールに大歓声を上げる中国のパブリックビューイングの映像が多数投稿されたことも話題になった。

日本はカタール大会で「史上初のベスト8進出」を目標に掲げたもののかなわなかった。JFAは2005年に発表した「JFAの約束2050」で「2050年にFIFAワールドカップを開催し、日本代表チームはその大会で優勝チームとなる」ことが掲げられており、この優勝宣言は中国でもたびたび注目を集めるが、カタール大会ではドイツ、スペインといった強豪国を破ったことでより現実味を増して受け止められている。

そうした中、中国のポータルサイト・虎撲のサッカーに関する掲示板に「君たちは日本サッカーが本当にW杯で優勝できると思うか」とのスレッドが立ちあがった。ネットユーザーからは「大会を追うごとに少しずつ成長している。このまま成長を続ければチャンスはある」「ベスト4はいける。運が良ければ優勝もありえなくはない」「今のサッカー少年たちがフィジカルを付けていけば、可能性はあると思う」「アジア勢はフィジカルがどうしても劣るが、しっかりと準備をしている人にはチャンスは必ずやって来ると信じている。もしアジア勢がW杯で優勝するなら、そのチームはきっと日本だと思う」といった声が上がった。

一方で、「今の世代の日本代表の現実的な目標はベスト4だろう」「次回以降は出場国が48になるため難度はより上がる」「今のままでは厳しい。やはり飛び抜けた選手が出てこないと」「日本は中盤に強みがある。良いフォワードが欲しいところ」といった声や、「一般に優勝を狙うチームの選手の市場価値の合計はおよそ5億ユーロ。日本はチームになると強いという特性を考えれば、3億ユーロくらいになれば(優勝に)チャレンジできる。今の日本代表は1億6000万から1億7000万というところでそれぞれ倍くらいに増やさなければならず、容易ではない」といった声など、優勝への道はやはり険しいとの意見も少なくなかった。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携