英BBCが「旧正月」の紹介にねぶた祭の映像、日本のネット民「ひどい」「謝罪せよ」―中国メディア

Record China    2023年1月27日(金) 11時0分

拡大

中国メディアの環球網は26日、英BBCの「旧暦の新年」を紹介する映像に誤りがあり、日本のネットユーザーが不満をあらわにしていると報じた。

中国メディアの環球網は26日、英BBCの「旧暦の新年」を紹介する映像に誤りがあり、日本のネットユーザーが不満をあらわにしていると報じた。

記事は、「BBCが22日にツイッターに投稿した『世界が旧暦の新年を祝う』との動画に青森県のねぶた祭の様子が映っており、一部の日本のネットユーザーから批判の声が上がった」と説明。「BBCは24日に動画を削除して新しいリンクを貼り付けたが、日本のネットユーザーからは謝罪を求める声が上がった」と伝えた。

その上で、ねぶた祭について日本のウェブサイトの情報を基に「青森県の伝統行事で、期間は毎年8月2日から7日まで。地域の人々にとって最も重要な祭りの一つとなっている。この祭りの起源にはさまざまな説があるが、奈良時代に中国から伝わった『七夕祭』と、他の行事との融合や進化を経て『ねぶた祭』になったとする説が有力」などと紹介した。

記事は、日本のネットユーザーから「われわれ日本人は旧暦の新年など祝わない!」「BBCが捏造(ねつぞう)した!ねぶた祭は旧正月の行事ではない!」「BBCは夏と冬の区別もつかないのか?病院へ行け」「BBCを見るのはやめる。日本は旧正月は祝わない。中国と一緒にすることは中国側にも失礼でひどい」といった批判の声や、「謝罪もないとはひどい」「青森県と青森県民に謝罪せよ」など、謝罪を求める声も上がったと伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携