Record China

ヘッドライン:

犯罪率ワースト1位の在日中国人、「池袋射殺事件」は社会に恐怖と在日中国人の印象に悪影響―中国紙

配信日時:2014年7月8日(火) 11時1分
拡大
8日、池袋のホテルで女性を拳銃で殺害し中国人の男が逮捕された事件について、環球時報は「社会に恐怖を与え、在日中国人の印象に影響」と伝えた。写真は中国関連の店が多く立ち並ぶ池袋駅北口周辺。
(1/2枚)

2014年7月8日、池袋のホテルで女性を拳銃で殺害し中国人の男が逮捕された事件について、環球時報は「社会に恐怖を与え、在日中国人の印象に影響」と伝えた。

その他の写真

日本メディアの報道によると、6日午後10時過ぎ、池袋のホテルカフェテラスで客の女性が撃たれ、死亡。男性店員が一緒に店に来ていた男を路上で取り押さえ、警察が身柄を拘束した。死亡した女性は男の妻とみられ、2人は口論になり、男が拳銃で殺害したと警察はみている。

同事件発生後、「外国人はこうも簡単に拳銃を手に入れられるのか」と恐怖する声が聞かれている。日本の警視庁が2013年に発表した外国人の犯罪率によると、2013年上半期で2600件の犯罪に中国人が関与。国別ワースト1位だった。日本に住む外国人で中国人は最も多いため、犯罪率ワースト1位でも不思議ではないが、今回のような拳銃を使った凶悪事件が減らない限り、在日中国人の印象に著しい悪影響を与えることは間違いない。(翻訳・編集/内山

関連記事

在日中国人が見た本当の日本=「いいところだとは思うけど…」「もはや病気レベル」―中国メディア

20日、中国メディアは「日本人の素養はどれだけ高いのか。彼らは本当に他人に迷惑をかけることを嫌うのか」というテーマのもと、在日中国人と日本を訪れたことのある中国人ネットユーザーのコメントを紹介している。写真は日本の風景。

Record China
2014年6月23日 5時33分
続きを読む

「日本人は全員そうなの?」の疑問に、在日中国人「女の子とじいさんは除く」「金曜の夜は…」―中国メディア

20日、中国メディア・網易は、「日本人は本当に素養が高く、他人に迷惑をかけないのか。素養のない日本人はいないのだろうか」というテーマのもと、在日中国人のネットユーザーのコメントを紹介している。資料写真。

Record China
2014年6月24日 0時10分
続きを読む

在日中国人の内訳、女性が男性より10万人多く、20代が4割以上―日本華字メディア

31日、中国新聞網によれば、日本華字メディア・日本新華僑報は、日本の法務省が発表した在留外国人に関する統計調査報告から、2013年末の時点で中国人が64万9000人で在日外国人の中で最も多いことが明らかになったと伝えた。写真は東京入国管理局の案内板。

Record China
2014年6月2日 15時37分
続きを読む

ランキング