世界の旅行客が最も安全と考える都市は?ランキング結果に、韓国ネット「ソウルじゃないの?」

Record Korea    2023年1月26日(木) 10時0分

拡大

24日、韓国・アジア経済は「世界各国で新型コロナウイルスの防疫措置が緩和され海外旅行客が急増する中、旅行客が最も安全と認識している都市は台湾の首都・台北であるとの調査結果が出た」と伝えた。写真は台北。

2023年1月24日、韓国・アジア経済は「世界各国で新型コロナウイルスの防疫措置が緩和され海外旅行客が急増する中、旅行客が最も安全だと認識している都市は台湾の首都・台北であるとの調査結果が出た」と伝えた。

記事によると、英国の保険会社ウィリアム・ラッセルは、旅行客が認知できる犯罪率を基準に調査を行った。2位以下には東京、チェコのプラハ、デンマークのコペンハーゲン、シンガポールが続いた。一方、最も安全でないと認識されている都市はアルゼンチンのブエノスアイレスだった。韓国は上位20位内に入れなかったという。

同社が昨年末に発表した「海外移住時に選択可能な安全な国」ランキングでは、1位にアイスランド、2位にニュージーランドが選ばれた。アジアでは日本が10位、マレーシアが18位、ブータンが19位に入った。

ただし、地政学的紛争要素と健康問題まで考慮した場合は、中東の大都市が高得点を得た。市場調査会社ユーロモニターインターナショナルが昨年12月に発表した「健康と安全のための100大都市目的地指数」は1位にアラブ首長国連邦(UAE)のシャルジャ、2位にUAEのドバイ、3位にカタールのドーハ、4位にUAEのアブダビ、5位にシンガポールが選ばれた。

また「犯罪率と事業環境を考える際にセキュリティリスクが最も少ない国(インターナショナルSOSの調査)」では、1位ノルウェー、2位フィンランド、3位スイス、4位デンマーク、5位アイスランドとなり、北欧の国が高く評価されたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「世界一安全な都市はソウルじゃないの?」「海外に行くと韓国がどれだけ安全な国かが分かる」「ソウルは酔っ払って道路で寝てしまってもお金やスマホを盗まれることがない。朝方まで居酒屋で酒を飲んでも危険じゃない」「お金さえあれば韓国が最も住みやすい。交通、インターネット、各種施設や設備、治安が最高だ。政治だけが三流」など結果に不満げな声が上がっている。

一方で「世界は韓国を『今も戦争中で、北朝鮮がミサイルを撃てば大騒ぎになる国』と考えている。おかげで国際犯罪組織がやって来ないけど」「韓国で盗難が少ないのは至る所に監視カメラが設置されているから。カメラのない場所の自転車などはよく盗まれる」「台湾は安全だし、人の親切さにいつも感動する」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携