日本が平和条約締結望むもロシアに拒絶される=中国ネット「日本人は本当に能天気」

Record China    2023年1月25日(水) 15時0分

拡大

24日、観察者網は、ロシアの大統領報道官が日本との平和条約締結に向けた交渉について「現時点では不可能」とコメントしたことを報じた。

2023年1月24日、中国メディアの観察者網は、ロシアの大統領報道官が日本との平和条約締結に向けた交渉について「現時点では不可能」とコメントしたことを報じた。

記事は、岸田文雄首相が23日の国会で行った施政方針演説の中で「日ロ関係は、ロシアによるウクライナ侵略により厳しい状況にある」とする一方で、領土問題の解決と平和条約締結の方針を堅持すると語ったことを紹介。この演説に対してロシアのペスコフ大統領報道官が同日、「日本は自ら進んで、ロシアにとって非友好的な国の陣営に加わった。日本は現在関係改善に向けた建設的な立場を示していないため、実質的な対話を行うことはほぼ不可能だ」とコメントしたとロシアメディアが報じたことを伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「日本人は『時節』という言葉を理解できないようだ」「日本人は本当に能天気で無粋。戦争の手伝いをしてる一方で何が平和条約交渉だよ」「米国の植民地のくせに大国と交渉しようなんて勇気はいったいどこにあるのか」「日本はロシアとの和平交渉をまとめたら中国に集中砲火を浴びせる算段だな」「ロシアに滅ぼされる中で散る桜の花は美しそうだな」「ロシアにしてみりゃ手先との話し合いになど興味はない、親分の米国を連れてこいやといったところだろう」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携