今年の春節、日本は中国人観光客に人気の目的地にあらず―中国メディア

Record China    2023年1月26日(木) 7時0分

拡大

中国メディアの観察者網は23日、「日本は中国人観光客の今年の春節旅行における人気の目的地ではない」との記事を掲載した。写真は成田空港。

中国メディアの観察者網は23日、「日本は中国人観光客の今年の春節旅行における人気の目的地ではない」との記事を掲載した。

記事は、「春節を迎えた中国では、防疫政策の最適化に伴い、海外旅行市場も回復している」とした上で、「多くの中国人が海外旅行を選択しているにもかかわらず、日本は旅行先のリストの上位には入っていない」と指摘した。

そして、NHKワールドの報道を引用し、「日本政府は航空会社に対し、中国からの直行便を増便しないよう要請しており、成田空港の東京便の運航本数は4年前の40%以下のまま」「神奈川県の箱根にはこれまで中国から多くの観光客が訪れており、他国からの観光客が戻りつつあるが、中国人観光客の数は多くない」などと伝えた。

また、日本政府観光局の推計で、昨年12月に約137万人の外国人観光客が日本を訪れたものの、中国人は全体の約2%(コロナ禍前は約30%)にとどまったことも紹介した。


記事は、「中国は1月8日から海外旅行の秩序正しい再開を発表したものの、その後、米国、インド、イタリア、日本、韓国などが中国人旅行客に制限を加えた」とし、中国によるビザ停止の報復措置について秦剛(チン・ガン)外相が「日韓両国が中国人の観光に差別的な措置を取っていることは、両国の人的往来に困難をもたらしており、中国側にはそれに反応する理由がある」と主張したことを伝えた。

記事はこのほか、日本と同様に中国からの渡航者にPCR検査などの制限をもうけた韓国も、中国人の春節期間中の人気の旅行先上位には入っていないと伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携