日本のパスポートが「最強」である理由はこれ? 卒園式の動画に中国ネット「日本はやっぱりすごい」

Record China    2023年1月28日(土) 11時0分

拡大

中国版ツイッター・微博に、日本のパスポートが「最強」である理由について尋ねる投稿があり、反響が寄せられている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本のパスポートが「最強」である理由について尋ねる投稿があり、反響が寄せられている。

あるブロガーは22日、「日本のパスポートは193カ国・地域でビザ不要で5年連続世界一になった!なぜこれほどまでに世界から認められるのだろうか?」とコメントした上で、日本の幼稚園の卒園式で園長から卒業証書を受け取った園児が深々と頭を下げる動画を投稿した。

これについて、ネットユーザーからは「礼儀正しい人はあらゆる人に歓迎される」「こういう栄誉を感じられる式典は、子ども心に尊重や礼儀が刻み込まれるんだ」「日本では素養教育が子どもの時から行われており、学校も家庭も社会も一体となっている」「本質的な違いは制度にあるんだ」「だから日本はやっぱりすごい」といったコメントが寄せられた。

また、「中国でさえもビザ免除にしているっていうのが腹立たしい」「日本の外務省の”仕事”のおかげだろう」という声がある一方で、「納得できないと言ったところで意味はない。どの国の人が最も歓迎され、どの国の人が最も歓迎されないか、明らか」「何も言わない。ただ反省するだけだ」などの声も。

さらに、「本当に素晴らしい。独特な教育制度によって核廃水を海に流しても少しも恥じない民族を生み出しているのだからな」との皮肉めいたコメントもあったが、これには「わが国の原子力発電所がすべて海沿いに作られているのはどうしてだと思う?」「どの国の原発が海に流していないって言うんだ?」といった返信が付いている。

このほか、「自分たちが文明的であれば、世界に認められるかどうかを気にする必要はない」とのコメントにも多くの共感が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携