日本人がホームレス女性に嫌がらせする動画に中国で反響=「理解不能」「これが本当の日本」

Record China    2023年1月20日(金) 16時0分

拡大

日本の動画アプリに投稿されたホームレスの女性に嫌がらせする動画が、中国のネット上でも話題になっている。写真は名古屋市。

日本の動画アプリに投稿されたホームレスの女性に嫌がらせする動画が、中国のネット上でも話題になっている。

問題の動画は共有アプリTikTokに投稿されたもので、ホームレスの女性に食料品などを購入してあげると言ってコンビニエンスストアまで付き添い、レジ前に来たところでカゴを持った女性を残して支払いをせず、笑いながら立ち去るという内容。撮影されたのは愛知県名古屋市で、女性は動画投稿者らにたびたび「ネタ」にされているという。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では19日、あるブロガーが「民度が高く文明的な日本で、ホームレスを辱める事件が起きた」とし、「会計前にホームレスを置き去りにした彼女たち(動画を投稿した若い女性ら)は、晴れやかな日本式の笑い声をあげている」などと問題の動画を紹介した。

中国のネットユーザーからは、「悪いということを知らないどころか、それを楽しんでいる」「若い女性らは笑ってるけど、どこが面白いのか。理解不能」「人間性がねじ曲がっている。道徳が欠如している」といった声や、「日本なら不思議じゃない。これが本当の日本だよ」「こういう陰湿なのが日本にはたくさんいる」「日本式のいじめ」「日本の漫画にも同じような描写がたくさんある。まさか実体験だったとはね」「弱者をいたぶって喜ぶ。資本主義の国では珍しくない」「これがもし中国で起きたら、どうせまた大騒ぎするんだろう」といった声が寄せられている。

なお、このホームレスの女性をめぐってはこのほかにも、口に含んだ飲み物を女性に吹きかけたり、嫌がる女性の前で踊ったりする動画も投稿されている。日本のネット上では投稿者を非難する声が多数上がる一方で、女性の態度がずうずうしかったことを理由に称賛する声も上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携