日本の分譲マンションには投資する価値がある―華字メディア

Record China    2023年1月24日(火) 7時0分

拡大

日本華僑報網はこのほど、日本の分譲マンションへの投資メリットについて紹介する文章を掲載した。

日本華僑報網はこのほど、日本の分譲マンションへの投資メリットについて紹介する文章を掲載した。

文章は分譲マンションについて、「一棟のマンションをいくつかの独立したユニットに分けてそれぞれ個別に販売したもの」と紹介。マンションが建っている土地については各ユニット所有者がそれぞれの専有比率に基づき按分するとしたほか、通常の住宅と同じように完成から1年以内でかつ未入居の新築物件と、それ以外の中古物件に分けられると伝えた。

その上で、分譲マンションは大きなメリットがあるために、不動産売買の主要ジャンルになっているとし、その多くが高級住宅で食洗機や浄水器、浴室乾燥器などが標準設置されているなど設備や内装が充実していること、公共の設備、インフラやセキュリティー保障もしっかりしていることが大きな利点だと説明した。

一方で、分譲マンションを家賃収入目的で購入する場合、初期費用が低く抑えられ、管理やメンテナンスも比較的容易であるほか、ある程度のリスク分散効果が得られる反面、マンション一棟を購入する場合に比べて家賃収入が少なく、空室となる可能性が高い上、空室となっている期間も管理、修繕費用を毎月支払わなければならないというリスクを背負うことになるため、投資にあたってはリスクを十分に考慮する必要があると指摘した。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携