日本のスマホ市場でシェア好調のサムスン、今年も社名ロゴは封印=韓国ネット「韓国でも消して」

Record Korea    2023年1月20日(金) 6時0分

拡大

18日、韓国・ファイナンシャルニュースは「昨年の日本市場でここ10年で最高のシェアを記録したサムスン電子が、今年も『Galaxy』のロゴを使ってシェア拡大を続ける」と伝えた。写真はサムスンのスマホ。

2023年1月18日、韓国・ファイナンシャルニュースは「昨年の日本のスマートフォン市場でここ10年で最高のシェアを記録したサムスン電子が、今年も『Samsung』の代わりに『Galaxy』のロゴを使ってシェア拡大を続ける」と伝えた。

記事によると、サムスンは16年から日本内に供給されるモバイル製品に「Galaxy」のロゴを採用している。サムスンは来月発売されるGalaxy S23シリーズでも「Samsung」の代わりに「Galaxy」のロゴを使用する予定。サムスンが製品に企業名ではなくスマホブランド名を入れている国は日本のみで、文字のフォントも日本市場は他の市場と若干異なるという。これは、自国企業に対する信頼が厚く、韓国メーカーに保守的な消費傾向を持つ日本の消費者を意識した戦略的判断とみられている。

サムスン関係者は「日本市場も重要な市場であるため、現地に合わせた戦略でブランド価値を高めることに最善を尽くしている」と説明した。

ロゴを変更してからサムスンの日本市場シェアは徐々に改善傾向にある。17年に5%台を突破し、19年には7%台、20年には10%台に上昇した。昨年1~3月期には13.5%となり、米アップルに続く2位を記録。日本市場でサムスンがシャープやソニーを上回るのは異例のこと。

今後もサムスンは日本市場でのシェアを拡大するためマーケティングなどに力を入れていく方針だという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「SamsungよりGalaxyのロゴの方がかっこいい」「韓国内の製品もGalaxyに変更してほしい」とうらやむ声が上がっている。また、「どっちも文字を羅列しているだけ。もっとおしゃれなデザインにできないのだろうか」「消費者が好みに合わせて選べるよう両方のバージョンで発売してほしい。僕はSamsungの方が好き」との声もあった。

そのほか、「日本人がサムスン製品を買わないのは『韓国メーカーだから』ではない。サムスンが昔ソニーより劣っていた時代に日本で家電を売り、アフターサービスもせず撤退したからサムスンのブランドイメージが悪化した。LGは韓国製品と知られているけどよく売れている」「日本のスマホ市場はホームグラウンドのソニーも滅びる場所。ただのiPhone共和国」「Galaxyはよく日本のドラマのスポンサーになっているし、韓国ドラマ好きの日本人が買ってくれている」「日本での売り上げアップは全てBTSのおかげだ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携