韓国の伝統衣装を中国の「漢服」と紹介、有名ネットショッピングモールに韓国ネットが怒り

Record Korea    2023年1月19日(木) 10時0分

拡大

16日、韓国・聯合ニュースは「韓国の有名ネットショッピングモールで、韓国の伝統衣装『韓服』が、中国の『漢服』として紹介されている」と伝えた。写真は韓服。

2023年1月16日、韓国・聯合ニュースは「韓国の有名ネットショッピングモールで、韓国の伝統衣装『韓服』が、中国の『漢服』として紹介されている」と伝えた。

記事によると、誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が16日、自身のSNSを更新。韓国の大型ネットショッピングモールを調べた結果、複数の有名モールで「韓服」を「漢服」として販売しているのを確認したと明らかにし、迅速な是正を求めた。

徐教授は「中国風の服を販売するなと言っているのではない。韓服と漢服は異なるものなのだから、はっきりと区別して販売しようということ」だと説明しており、「モール側はプラットフォームを提供しているだけというケースがほとんどだろう」としながらも、「最小限のモニタリングを行うなどして、こうした問題が発生しないようにすべきだ」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓服は大韓民国の伝統衣装だ」「かつて韓国が貧しかった頃、中国は韓服やキムチをダサいとか臭いとか言ってばかにしていた。経済成長と韓流で韓国が前に出てきたら、全て自分たちのものだと言いだした」「中国人が韓国内にはびこっているという証拠だ」「国民は目を覚ませ。反中を徹底しよう」「そもそもネットで販売している韓服のほとんどが中国製、ベトナム製だ。そこが大きな問題だよ」など、怒りの声が殺到している。

一方で、「販売者側が登録しているのであって、モール側が制裁などをした場合、販売者が公正取引委員会に訴えでもしたら巨額の罰金を払うことになりかねない。モール側にはどうしようもない」「写真を見たら、明らかに漢服でしょ、っていうのもあったけど?」「韓服は唐から来たものだから、中国式と言って間違いではないでしょ」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携