<サッカー>三笘薫の活躍に中国で絶賛=「ソン・フンミン超える勢い」「見れば見るほど中国に絶望」

Record China    2023年1月16日(月) 18時0分

拡大

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、ブライトンに所属する日本代表・三笘薫の活躍が中国のサッカーファンの間でも話題になっている。

サッカーのイングランド・プレミアリーグ、ブライトンに所属する日本代表・三笘薫の活躍が中国のサッカーファンの間でも話題になっている。

三笘は14日に行われたリバプールとの試合に先発出場すると、切れ味鋭いドリブルで強豪クラブを翻弄(ほんろう)。アシストこそつかなかったものの先制ゴールを演出するなどし、チームの3-0での快勝に貢献した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では15日、「三笘薫VSリバプール」と題した同試合での三笘プレー集の動画が掲載された。三笘は中国で「三球王」とたたえられており、キャプションには「三球王のリバプール戦のパフォーマンスは引き続き目を引くものだった」とつづられている。

中国のサッカーファンからは「ネイマールの超速版じゃないか」「なんて滑らかなリズムだ」「三球王は(マッチアップしたイングランド代表DFの)アーノルドにレベルの違いを見せつけるほどぶっちぎった」「まさに何でもできるって感じだ」「ドリブルはスピード豊かでボールが足に吸い付くよう。コース取りも見事で、アタッキングサードではさらにスピードが増す」「あとは決定力が付けば文句なし」「名門クラブへの移籍も近いぞ」「彼のパフォーマンスはもはや(韓国のエース)ソン・フンミンを追い落とそうという勢い」「彼を見れば見るほど中国サッカーに絶望する」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携