拡大
四川省の普雄駅と攀枝花駅をつなぐ列車5633号は353キロの道のりを時速40キロ以下で走行し、大涼山を横断する。
四川省の普雄駅と攀枝花駅をつなぐ列車5633号は353キロの道のりを時速40キロ以下で走行し、大涼山を横断する。この「超低速」で走行する鈍行列車は27駅に停車し、そのうち21駅が涼山イ族自治州の山間部にある。平均すると12分おきに1つの駅に停車することになる。中国新聞網が伝えた。
同路線の乗車料金は長年にわたり値上げされることなく、最低運賃はなんとたったの2元(約38円)となっている。 春運(春節<旧正月、2023年は1月22日>期間の帰省・Uターンラッシュに伴う特別輸送体制)にあたる1月7日から2月15日までの40日間も、沿線の人々はこの列車を使って、アクセスの不便な辺鄙な場所にある村から、農業副産物や家禽、家畜を近くの街まで運んで売っている。大きな荷物や農業副産物を置くスペースを設けるために、各車両では座席2列が取り除かれている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)
Record China
2016/10/5
Record China
2022/9/27
人民網日本語版
2022/6/29
Record Korea
2022/4/25
Record China
2021/11/15
人民網日本語版
2021/12/10