日韓の水際対策に反発の中国、国内では専門家が「高齢者への訪問控えて」

Record China    2023年1月12日(木) 12時0分

拡大

日本や韓国の新型コロナウイルス水際対策を中国政府が「差別的」「非科学的」などと批判する中、中国国内では専門家が春節期間中の高齢者宅への訪問を控えるよう提言した。

日本や韓国の新型コロナウイルス水際対策を中国政府が「差別的」「非科学的」などと批判する中、中国国内では専門家が春節(旧正月)期間中の高齢者宅への訪問を控えるよう提言した。

中国メディアの中国新聞網によると、国務院共同予防・抑制メカニズムの臨床救急治療チームの専門家で広東省中医院中医内科主任医師の郭建文教授は、このほど行った会見で「春節期間中は人の移動が多い。年越しに際して実家の年長者を(あいさつに)訪れたいと思うだろうが、特殊なハイリスクの人がいる場合、できる限り年始のあいさつ回りで立ち寄る機会を減らし、交差感染を避けるよう提案する」と述べた。

この話題は大きな注目を集めており、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)ではトレンド1位に。「正直言って、これは専門家による数少ない役に立つ提言だと思う」「素晴らしい提案だ。高齢者訪問は控えよう」「最近では唯一正しいと思えるアドバイスだ」といった声がある一方で、「こんなのわざわざ専門家が提案するほどのことか?ほかに仕事ないのか?」「『喉が渇いたら水を飲めばいい』レベルの提案」「もうすでに多くの高齢者がコロナにかかって天に召された。今さらそんな提言されても遅い」といった声も上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携