世界のパスポートランキング、日韓の順位は?=韓国ネット「誇らしい」「サムスンとBTSのおかげ」

Record Korea    2023年1月12日(木) 11時0分

拡大

11日、韓国・中央日報によると、事前にビザを取得しなくてもパスポートだけで訪問できる国・地域の数を調査した世界のパスポートランキングで、韓国が199カ国・地域のうち2位を記録した。

2023年1月11日、韓国・中央日報によると、事前にビザを取得しなくてもパスポートだけで訪問できる国・地域の数を調査した世界のパスポートランキングで、韓国が199カ国・地域のうち2位を記録した。

記事によると、同ランキングは英コンサルティング会社のヘンリー&パートナーズが発表した。1位は日本で、日本のパスポート所持者は193カ国・地域をビザなしで訪問できる。韓国とシンガポールが192カ国・地域で2位となった。

韓国は13年に13位を記録したが、18年からは2~3位につけている。昨年2位だったドイツは190カ国・地域で、スペインと共に4位となった。6位はフィンランド、イタリア、ルクセンブルク、9位はオーストリア、デンマークスウェーデンだった。

米国は17位、ロシアは89位、中国は112位にとどまった。北朝鮮は40カ国・地域で191位だった。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国の新パスポートは色も良いしパワーも2位!誇らしい」「これこそが国力」「この小さい国にこんなに大きなパワーが…。われわれは自信を持っていい」「韓国は政治だけが三流。経済、社会、文化、芸術は全て世界一流だ」「サムスンBTSのおかげだな」など喜ぶ声が上がっている。

また、「北朝鮮がノービザで40カ国も行けるという事実に驚き」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領のおかげだ」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権になったから数年後には下落しているだろう」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携