「まるで犯罪者」=韓国入国時の扱いに中国人から不満の声―中国メディア

Record China    2023年1月10日(火) 16時0分

拡大

中国メディアの鳳凰網は10日、韓国に入国した中国人旅客から不満の声が相次いで上がっていると報じた。写真は仁川国際空港。

中国メディアの鳳凰網は10日、韓国に入国した中国人の旅客から不満の声が相次いで上がっていると報じた。

中国政府は8日から新型コロナウイルスの水際対策を大幅に緩和し、入国後の隔離措置などを撤廃した。海外旅行については段階的に再開させていくとしているが、各国は中国からの渡航者に対する規制を強化し始めており、韓国では日本と同様、入国時のPCR検査などを行っている。

そうした中、鳳凰網によると、韓国に到着した中国人からは「飛行機から下りると黄色い札を首から下げるように言われた。まるで犯罪者のように、軍人に追い立てられてPCR検査を受けに行った。それから、記者にも取り囲まれて撮影された」「韓国の対中入国規制は世界中で最も非友好的なものだ。検査から結果報告まで2~5時間。それ以上になることもある。陽性なら自費で1週間の隔離だ」と相次ぎ不満の声が上がったという。

この報道を見た中国のネットユーザーからは「自分で望んで行ったのだろう?人のせいにするなよ」「同情の余地なし」「なぜわざわざ金を払って辱めを受けに行くのか」「こんな扱いを受けてまで田舎(韓国)に遊びに行きたいのかね?」「祖国を面倒に巻き込むな。自業自得だ」といった声が多く上がる一方、「仕事なら仕方ない」「仕事や留学で仕方なく行く人もいる。批判すべきは韓国の政策だ」との声も。

このほか、「梨泰院の雑踏事故以降、韓国への好感はなくなった。相手がそういう対応ならこちらからわざわざ行くことはない」「そんなに中国人が嫌いなら入国禁止にすればいいのに」「中国に入国する韓国人にも札をぶら下げさせればよし」といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携