2023年の日本の不動産市場はどうなる?―華字メディア

Record China    2023年1月16日(月) 7時0分

拡大

10日、日本華僑報は、今年の日本のマンション市場について分析する記事を掲載した。

2023年1月10日、華字メディアの日本華僑報は、今年の日本のマンション市場について分析する記事を掲載した。

記事は、外国の投資家が日本の不動産市況を予測する際、往々にして日本の少子高齢化と結びつけ、日本の市民による家屋需要はますます減少し、空き家が増えることで中古市場が飽和となるとともに新築物件の数や販売率にも影響が生じると考える傾向にあるとした。

その上で「実際のところ、23年の日本の新築マンション販売状況は決して低迷する見込みではなく、逆に成長が見込まれているのだ」と指摘。不動産経済研究所が昨年12月21日に発表したデータによれば、今年の首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県)におけるマンション供給が前年比3.9%増の3万2000戸となる見込みだと伝えた。

また、同研究所によれば首都圏の23年のマンション供給には偏りが存在し、東京23区は前年比9.4%増、東京都下や千葉県でも同8〜9%増、神奈川県でも約4%の増加となる一方で、埼玉県では同16.7%の減少になる見込みだとし、東京郊外が注目された22年の状況から、今年は再び東京23区が中心の市場になり、富裕層による高額物件の購入や投資目的の購入が増えることが予測されるとした。

記事は、高額物件の取引増や、ウクライナ戦争による建材価格上昇に伴って首都圏の不動産価格がさらに上昇する見込みである上、住宅ローン金利が上昇し始めていることから、居住用の住宅購入を必要としている人にとっては厳しい市況になるとする一方で、投資家にとっては良好な不動産市場環境が形成され、不動産価格や金利の上昇も投資を妨げる直接の要因にはならないとの見方を示している。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携