EUが中国にワクチン無償提供を申し出、中国のネットユーザーはどう見ている?―仏メディア

Record China    2023年1月5日(木) 18時0分

拡大

フランスの国際放送メディア・RFIは4日、「EUが中国にワクチン無償提供を申し出、中国のネットユーザーはどう見ているのか」と題する記事を掲載した。

フランスの国際放送メディア・RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)は4日、「EUが中国にワクチン無償提供を申し出、中国のネットユーザーはどう見ているのか」と題する記事を掲載した。

記事は、「EUが欧米諸国で一般的に使われている新型コロナウイルスやその変異株に効果が認められているメッセンジャーRNAワクチン(mRNA)を中国に無償で提供しようとしたが、中国は聞こえ良く言えば“やんわりと拒否”した」と伝えた。

3日の中国外交部の定例会議で、ロイターの記者が「EUが中国にワクチンの提供をしようとしているが、中国側は受け入れるのか?」と質問したところ、外交部の毛寧(マオ・ニン)報道官は「中国ではワクチン接種率が上がり続け、治療能力も強化され続けている。全体的に十分な供給が行われている」とし「“接種すべきならすぐに接種したい”という人のニーズは満たすことができる」とした。

記事によると、この報道に対して中国のネットユーザーからは、「私たち(中国)のワクチンは十分に使える。私たちのワクチンの効果はとても高く、外国のものは必要ない」と政府に賛同する声や、「EUは中国独自のワクチンが十分であることを知りながら、わざと中国への援助を申し出て、道義的に高い所に立って中国をジレンマに陥れようとする悪い下心だ」とする声が上がっている。

記事は、「EUは世界が公認する効果の高いワクチンを中国に提供したいと考えており、マウントを取るなどという問題はない」としたほか、「『EUは中国のワクチンが十分であることを知っている』という話については、西側諸国の世論の一般的な見方として、中国のワクチンは効力が弱く、特に高齢者に対して接種が不足しているというものがある」と述べた。

さらに、「(中国のネットユーザーの)このような否定的な反応の多くは、ほぼ同じようなフォーマットで、ロボットが書いているような、あたかも誰かが操作しているかのような感がある」とし、「その一方で実務的、寛容的、科学的な反応も少なくなく、このようなネットユーザーは当局が(EUの提案を)一蹴したことを快く思っていない」と指摘。その例として、「なぜ効果が明らかに高いワクチンを使わないのか?なぜ民衆の声を聞かないのか?」「庶民に自分で選択する権利を与えてくれませんか?」「人民に科学的な選択を」「各種ワクチンの効果を客観的かつ公正に評価し、防疫の最適なプランを採用したい」などの声が上がっていると伝えた。(翻訳・編集/刀禰)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携