韓国の防疫措置強化に不満爆発、中国で「韓国不買」運動広まる=韓国ネット「日本は?」

Record Korea    2023年1月4日(水) 17時0分

拡大

4日、韓国・ファイナンシャルニュースは「韓国政府が中国からの入国者へのコロナ防疫対策を強化すると発表したことを受け、中国のネット上で『NO KOREA』が広まっている」と伝えた。写真は仁川国際空港。

2023年1月4日、韓国・ファイナンシャルニュースは「韓国政府が中国からの入国者に対する新型コロナウイルス防疫対策を強化すると発表したことを受け、中国のネット上で『NO KOREA(韓国に対する不買運動)』の動きが強まっている」と伝えた。

記事によると、韓国政府はこのほど、コロナ感染が急拡大した中国からの渡航について、1月末まで短期ビザの発給や航空便の数を制限すると発表した。また2月末まで入国前後のPCR検査を義務付け、陰性が確認された場合のみ入国を許可することとした。

これを受け中国のメディアやネット上には不満の声が相次いで寄せられており、内容は「コロナ感染は世界中で起きているのに、中国人の入国だけを制限するのは間違っている」と指摘するものが多いという。

中国のあるオンラインメディアは論評を掲載し、「『デルタ』や『アルファ』など、コロナの変異株は名前を聞いただけでも西欧のものと分かるのに、なぜ中国にだけ責任を押し付けるのか」と批判した。

別のメディアも「一部の国が中国人の入国を制限するのは偽善だ」とし、「世界中の国が防疫措置を緩和しているのに、なぜ中国だけを主要防疫対象とするのか」と反発した。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では「NO KOREA」運動が広まっており、「韓国が中国人を歓迎しないのなら、われわれも韓国旅行に行ってはならない」「韓国製品を買うことも、韓国旅行へ行くこともしない」などの声が上がっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「中国も韓国で感染者が急増したときに同じことをしたのに、逆にやられると文句を言うのか。まさに『ネロナムブル(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫という言葉の略語で、他人に厳しく自分に甘いという意味)』だ」「中国人に対する入国時のPCR検査は世界的に行われている。韓国だけにいちゃもんをつけるということは、韓国を見下している証拠だ」「NO JAPANは?。韓国を甘く見過ぎでは?」「韓国に来なくていいよ。中国人が来なければ韓国は脱中国ができて、さらに成長できるから」「これは韓国の当然の権利。文在寅(ムン・ジェイン)政権は中国の顔色を伺ってばかりだったけど、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は違う」など反発の声が続出している。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携