Record China

ヘッドライン:

「日本海の名称を東海に変えよう」韓国市民団体の広告、中国で初の掲載許可―中国メディア

配信日時:2014年7月5日(土) 11時4分
拡大
1/2枚
2014年7月4日、騰訊網は記事「中国が初めて許可、韓国の『東海』広告をメディアに掲載」を掲載した。

その他の写真

4日付の中国青年報に韓国市民団体による広告が掲載された。日本海の呼称を東海に変更しようと訴える内容だ。日本海は2000年前から東海と呼ばれていたとし、中国や欧州など世界各国の古地図に証拠があり、日本の古地図にも「SEA OF COREA」などと書かれていた事例があったなどの論拠も記されている。

同様の広告は米紙ニューヨーク・タイムズにも掲載されたことがあったが、中国紙での掲載は今回が初とみられる。習近平(シー・ジンピン)国家主席訪韓の最中、また一つ中韓の蜜月がアピールされた。(翻訳・編集/KT)

関連記事

外務省が動画「世界が名付けた日本海」を公開=「東海併記は世界に無用の混乱を招く」―韓国メディア

25日、「東海」と「日本海」の名称の併記をめぐって日韓が米国で火花を散らしている。外務省はネット上で「日本海」と「東海」の併記に反対する動画を公開し、韓国による併記の主張は「世界中に無用の混乱を生むことになる」と批判した。資料写真。

Record China
2014年2月27日 8時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング