中国人専門家「コロナで広範囲な死者は出ていない」に国民の怒り爆発

Record China    2022年12月31日(土) 20時30分

拡大

中国で火葬が間に合わない状態が発生している。一部専門家が「広範囲な死者発生はない」と発言するなどで、多くの中国人が怒りを爆発させはじめた。写真は西安市内の葬儀場。

中国の複数の地方で、亡くなる人の数に対して火葬が間に合わない状態が発生している。新型コロナウイルス感染症で亡くなる人が急増したためとされる。しかし、政府の公式発表では大量の死者は発生していないことになっており、一部専門家は「広範囲な死者発生はない」と発言している。多くの中国人が怒りを爆発させはじめた。

中国政府の公式発表によれば、29日午前0時からの24時間における全国での新型コロナウイルスの新規感染者は5080人で、死者はわずか1人だった。しかし、SNSに投稿される状況は、政府の公式発表とはかけはなれている。

広東省広州市のあるメディアは、葬儀会社は残業を続けているが、遺族による火葬の求めに対応できていないと報じた。家族が亡くなって数日が経過したが、電話も通じない状態と説明した人もいるという。

上海市浦東区にあるマンションの由由二村からは、動画付きの住民の会話記録が投稿された。ある住民の父が肺炎で26日に死亡したが、葬儀会社が遺体を受け入れるのは早くても1月1日以降と言われて、マンション敷地内の空き地で「遺体を燃やす」ことにした。そのため、マンションの他の住人に同意を求めた。警察に通報しないことも求めたという。

上海大学元教授の顧国平(グー・グオピン)氏は取材に対して、「全国規模で感染は深刻だ。私と友人はいずれも、親族や友人が感染を確認された後に亡くなった」と述べた。ただ、遺体を「その場で火葬」するケースは聞いておらず、当局もそれを許容しないと信じているという。

顧氏は、「上海という大都市は人口が密集しているので、そのようなことは許されない。遺体を焼くとなると、ひどい污染が発生する。このような状況は悲しいだけでなく、無力感を感じる」とも述べた。

写真は西安市内の葬儀場

中国国家衛生健康委員会新型コロナウイルス感染症対応指導チームの梁万年(リアン・ワンニエン)チーム長は27日、中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)の取材に対して「中国で、広範囲な死者発生の状況はない」と述べた。この動画が配信されると、多くのネットユーザーが激怒し「自分で葬儀場に行って、事実をしっかり見ろ」などの書き込みが相次いだ。また、同様に事態の深刻さを認めようとしない、中国疾病予防抑止センターの流行病首席専門家の呉尊友(ウー・ズンヨウ)氏と共に「悪徳コンビ」とののしる書き込みも寄せられた。梁チーム長を取材した動画はその後、閲覧できない状態になった。

江蘇省・宜興市に住む社会評論家の張建平(ジャン・ジエンピン)氏は「梁万年のような人物は御用専門家で、事実を尊重しようとしない。政策に奉仕することが目的であり、政府が誰も死んでいないと言えば、誰も死んでいないと言う」、「急務はまだ遺体処理の問題というよりも、主に公表と情報の透明性の問題だ」と述べた。張氏は「目を見開いてでたらめを言えば、世界中の人々が中国の不誠実さを嫌悪することになる」とも論評した。

時事コメンテーターの方原(ファン・ユエン)氏は、「梁万年氏などいわゆる『専門家』の言葉は、民情の実態と一致していない。自分の名誉を失墜させるだけだ。同時に、中国の専門家の意見とは何かを示すものだ。全く参考にならない」と述べた。

方氏はさらに、「当局は準備を怠り、感染症による死亡率の急増の評価を誤り、大勢の死者を『死んでも葬ってもらえない』状況に追いやった。社会は政府の過失のために“ツケ”を払わされることになった。しかし、中国人は結局、ただ黙って悔しさに耐えるだけになると考える。これこそ社会の悲哀だ」と述べた。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携