上海の団地で遺体を燃やしている?動画が拡散―中国

Record China    2022年12月30日(金) 14時0分

拡大

29日、正観新聞は、中国のSNS上である動画が拡散し、「団地の地面で遺体を燃やしているのではないか」といううわさが立ったと報じた。

2022年12月29日、正観新聞は、中国のSNS上である動画が拡散し、「団地の地面で遺体を燃やしているのではないか」といううわさが立ったと報じた。

記事は、中国のSNS上で先日、「上海市浦東新区にある団地の地面で遺体を燃やしている」との情報が流れ、数本の動画が一緒に拡散したと紹介。動画には、団地の床に置かれたマットレス付きのベッドが燃えていて、その上で人の形をした物体が置かれていたとし、これを見たネットユーザーらが「死者を燃やしている」と認識したと伝えた。

その上で、上海市のデマ情報に関するメディア・上海辟謡平台が動画の内容について「実際は近親者が死者を弔うための儀式で、死者の着ていた服を燃やしているのであって、遺体を燃やしているのではない」と指摘し、動画が撮影された団地では12月20日に敷地内で死者の服や布団を燃やす儀式が10分ほど行われていたとしたことを紹介している。

記事は、「動画や画像が繰り返し配信される上、拡散者の憶測も加わって誤解を招いた。また一部メディアもアクセス増を狙ってあおりに参加しており、さらには良からぬ魂胆を持つ海外メディアやSNSアカウントも事実とうそをすり替えている。市民はその判別に留意すべし」と伝えた。

上海博物館の関係者によれば、農村地域では家族が亡くなった時に広い田畑で死者が生前使っていた物や着ていた物を燃やす伝統的な風習が残っているとのことだ。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携