日本のコロナ死者、1日当たり過去最多438人=中国ネット「こっちは3人」

Record China    2022年12月29日(木) 13時50分

拡大

日本で1日当たりの新型コロナウイルス感染による死者が過去最多を記録したことが、中国でも注目されている。写真は河北省の病院。

日本で1日当たりの新型コロナウイルス感染による死者が過去最多を記録したことが、中国でも注目されている。

日本で27日に報告された死者は過去最多の438人で、1日の死者が400人を超えるのは初めてであること、全国の新規感染者は20万8000人余りで、1週間前と比べ1万8000人余り増えたこと、死者数は11月は2桁や100人台が多かったが、感染拡大に伴い増加していることなどを、中国の複数のメディアが取り上げた。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、「日本で1日当たりの新型コロナ死者が過去最多を記録」との話題が一次、トレンド上位に浮上した。

中国のウェイボー利用者からは「1日400人?」「こっちは3人」「中国の人口は日本より少ないように思えてしまうな」「こちらでは死んでも統計をとらせない」「中国は怖くて報告できない。報告すれば和諧社会(調和のとれた社会)に影響が及ぶ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携