安倍元首相の銅像設置の台湾の廟、日本にも寄贈の意向―中国メディア

Record China    2022年12月29日(木) 23時40分

拡大

今年9月に安倍晋三元首相の等身大の銅像を設置した台湾高雄市の廟、紅毛港保安堂が、同じデザインのものを日本側に寄贈する意向を示したという。

中国ニュースサイトの観察者網は28日、今年9月に安倍晋三元首相の等身大の銅像を設置した台湾高雄市の廟(びょう)、紅毛港保安堂が、同じデザインのものを日本側に寄贈する意向を示したと報じた。

記事によると、自民党の世耕弘成参院幹事長は27日、同廟を訪れ、銅像の出来栄えについて「本物みたい」と語った。

廟を管理する張吉雄氏は、日本側から購入の意向があったことを明らかにし、販売ではなく寄贈する考えを示したという。

この話題について、中国の微博(ウェイボー)利用者からは「ここまで日本に媚びるのは、全アジアで台湾だけ」「日本は(台湾を統治した)50年間に台湾省に多くのものを残した」「数典忘祖(物事の根本を忘れる、自国の歴史に無知)な人は、人とは呼ばれない」「植民地思想は揺らがない」「平和統一は永遠に不可能だ」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携