韓国ヒョンデ、世界の自動車販売台数で初のトップ3入りが確実に=韓国ネット「奇跡に拍手」

Record Korea    2022年12月29日(木) 6時0分

拡大

28日、韓国・マネーSは、韓国・現代自動車グループが今年の世界の自動車販売台数で3位になることがほぼ確実になったと伝えた。写真は現代自動車のパリセード。

2022年12月28日、韓国・マネーSは、韓国・現代自動車(ヒョンデ)グループが今年の世界の自動車販売台数で3位になることがほぼ確実になったと伝えた。

記事によると、現代自動車グループは今年1~11月に世界市場で約629万台を販売し、3位を記録している。

1位は同期間に約956万台を販売したトヨタで、2位はドイツのフォルクスワーゲン(約742万台)となっている。

今年前半(1~6月)に米ゼネラルモーターズ(GM)と多国籍自動車メーカーのステランティスを抑えて初の世界3位を記録した現代自動車グループは、後半も順調に販売台数を伸ばし、今年の世界3位をほぼ確定させた。現代自動車グループが3位以内に入るのは初めてのことという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「すごい」「『後進国の自動車』から『世界3位』に跳躍した現代自動車の奇跡に拍手を送りたい」「車内のインテリアやデザインは現代自動車が世界最高だ」「次は世界1位を期待している」など喜びや応援の声が上がっている。

一方で「やっぱりトヨタはさすがだな」「最近の現代自動車は技術、スタイル、デザイン全てにおいて進歩がない。日本車とは比較にならない」「日本にはトヨタ、日産、三菱など数多くの自動車メーカーがあって消費者に選択できる幸せがある。韓国には現代自動車があるけど、日本や米国のようにたくさんの選択肢があれば幸せなのに」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携