韓国人留学生がドイツで「忌まわしい中国人」と暴行被害、警察は逃走する犯人を追わず―韓国メディア

Record Korea    2022年12月30日(金) 0時40分

拡大

28日、韓国・中央日報によると、ドイツのデュイスブルク市内で20代の韓国人留学生が見知らぬ男性2人から暴行を受ける事件が発生した。写真はデュイスブルク市。

2022年12月28日、韓国・中央日報によると、ドイツのデュイスブルク市内で20代の韓国人留学生が見知らぬ男性2人から暴行を受ける事件が発生した。

記事によると、24日午後1時ごろ、デュイスブルク市内の住宅街で韓国人留学生のハさんが男性2人から顔を殴られるなどの暴行を受けた。2人はハさんに「忌まわしい中国人」「中国人を全員殺す」など人種差別的な暴言も吐いた。

通行人の通報により警察が駆けつけたが、2人は逃走。ハさんは左目と頭部にけがを負ったという。

ハさんは「留学生にこういうことが毎日のように起きていることが問題だ」「殺害の脅迫まで受けたので、新たな被害者が出ないよう加害者が捕まり、処罰されることを願う」と話した。また、「ドイツ警察は逃走する犯人を追わず、生ぬるい対応をした」とも主張した。

これを受け、駐ドイツ韓国大使館側は、今回の警察の対応についてデュイスブルク市と管轄の警察署に抗議し、迅速な捜査で犯人を逮捕するよう求めたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「中国人に八つ当たりするのは間違っている」「中国人はただの言い訳。イライラをぶつけられる弱い対象が必要だっただけ」「ドイツはアジア人差別がひどい。いまだにこんな状況とは」「かなり変わったとはいえ、ドイツもまだまだ良い国とは言えないようだ」など怒りの声が上がっている。

また、「中国はさまざまな方法で韓国に被害をもたらすんだね」「外国に行く時は韓国国旗が描かれたTシャツを着ていこう」「『私は韓国人です』と書いて常に背中に貼っておいた方がいい」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本


※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携