韓国人の66%「韓国文化はすでに先進国水準」=ネット「国民の意識はまだまだ…」

Record Korea    2022年12月21日(水) 10時0分

拡大

19日、韓国・KBSは「韓国人の約66%が『韓国文化は先進国水準だ』と考えている」と伝えた。写真はソウル・明洞。

2022年12月19日、韓国・KBSは「韓国人の約66%が『韓国文化は先進国水準だ』と考えている」と伝えた。

韓国の文化体育観光部はこのほど、韓国ギャラップに依頼し全国の成人男女5100人を対象に実施したアンケート調査の結果を公表した。韓国の文化について「既に先進国水準だ」と評価した人は65.9%に達したという。

「韓国の大衆文化は優秀だ」との回答は96.6%で、08年の調査時より43ポイント上昇した。その他には「韓国の伝統文化は優秀だ」95.1%、「韓国人であることが誇らしい」89.8%、「韓国は暮らしやすい」90.4%、「韓国の歴史は誇らしい」85.0%などという結果になっている。

一方、経済分野では61.1%が「先進国水準にやや及ばない」、政治分野では56.4%が「先進国水準より大きく劣っている」と答えている。

暮らしに関しては、65.0%が「全般的に幸福だ」、63.1%が「最近の暮らしに全般的に満足している」と答えており、家族に対する満足度(82.3%)が最も高かったが、所得・財産に対する満足度は38.9%にとどまった。「結婚は必ずするべきだ」と答えた人は17.6%で、同アンケートを始めた1996年(36.7%)から減少傾向が続いているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「文化は先進国だと思うが、国民の水準は正直、中国より少しまし、という程度だ。韓国人の国民性をみんな知ってるはずだよ。正直になろう」「国民の意識はまだまだ先進国レベルではないと思う。思いやり、譲り合いの心が足りない」「道端にたばこの吸い殻や飲み終わったコーヒーカップをポイ捨てするような人がたくさんいるのに、何が先進国だ。国民の意識は先進国には程遠い」「先進国どころか、どんどん後進国化している気がするよ」「K-POPが世界中で人気だからって、文化先進国だと?。あんなのはビジネスであって文化とは関係ない。世界に誇れる文化なんて、韓国にはほとんどない」「文化だけでなく国民の意識も先進国レベルに上げないとね。身に付けるべき道徳、品性、愛が足りない人が多すぎる」「先進国の定義とは何ぞや、から考える必要がある」など、記事の内容に否定的なコメントが多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携