ベトナム政府が国民に「ライチ食べよう」、南シナ海問題で中国輸出鈍化―ベトナム紙

Record China    2014年7月3日(木) 18時3分

拡大

1日、ベトナム工商省の副大臣が国民に「ライチを食べよう」と呼びかけた。ベトナム産ライチの販売はこれまで中国への輸出に依存していた。

(1 / 2 枚)

2014年7月1日、ベトナム紙・VNエクスプレスによると、ベトナム工商省の副大臣が国民に「ライチを食べよう」と呼びかけた。「国民9000万人がライチを1〜2房食べれば、(中国との関係悪化で)販売が低下した状態は解消される」と話した。2日付でチャイナデイリーが伝えた。

その他の写真

1日の記者会見で、副大臣はベトナム北部産ライチの販売状況について言及し、これまでライチの販売は中国への輸出に依存していたが、すでに60〜70%は国内南部で販売を達成できたと語り、南シナ海の問題はベトナム人の国産品を利用する動きを後押ししているとした。

また、「ベトナム政府が中国からライチを輸入している」という風評が出ているが、ベトナム政府事務局主任は記者会見でこれを否定。中国との国境では一部の出入国検査場が閉鎖されたとの報告もあるが、これも事実ではないとし、「中国側が検査を強化しただけだ」と正した。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携