やっぱりキムチはすごかった?驚きの効能が新たに見つかる=韓国ネットは冷ややか

Record Korea    2022年12月18日(日) 14時30分

拡大

13日、韓国・ヘラルド経済は「キムチには健康食品として知られる紅参(高麗人参)に劣らない効能があることが新たに分かった」と伝えた。

2022年12月13日、韓国・ヘラルド経済は「キムチには健康食品として知られる紅参(高麗人参)に劣らない効能があることが新たに分かった」と伝えた。

世界キムチ研究所によると、キムチにはアンチエイジング、美肌効果、糖尿や心血管疾患予防、下痢の緩和、胃がん、肺がん、乳がん、子宮けいがんなど各種がんの抑制効果もあるという。さらに、キムチに含まれる乳酸菌はアトピー症状の改善効果、中性脂肪の数値を下げるダイエット効果も期待できるという。

業界もキムチの潜在力に注目しており、紅参のライバル的な健康機能食品に育成しようという動きがあると、記事は伝えている。

ヒュオンスフーディエンス(Huons Foodience)は最近、キムチ由来の乳酸菌「Weissella cibaria JW15」の免疫機能改善機能性について、食品医薬品安全処の健康機能食品個別認定を獲得した。研究チームが韓国内の大学病院で82人を対象に免疫機能改善有効性評価を行い、体内でがん細胞を破壊する免疫細胞(NK細胞)が活性化する効果を立証したという。同社関係者は「今後、商品化を進め、紅参が主導している免疫機能健康機能食品に挑戦する計画だ」と話している。

また、マイクロバイオーム企業のCUOMEBIOも、キムチ由来の「ラクトコッカス ラクチス Q1」乳酸菌に関する特許を取得した。この乳酸菌で免疫細胞の活性化が可能になるとしている。

業界関係者は「キムチ由来の乳酸菌を使った健康機能食品の開発はまだ初期段階だが、研究結果、キムチの効能が続々と明らかになっていくことで、キムチを活用した市場も大きく成長する見通しだ」と期待を示している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「漬けるのは大変だけど、キムチは韓国人にとって最高のおかずだね」「白菜には抗炎症や消化を助ける効果があるし、にんにくの抗がん効果、とうがらしの抗酸化効果など、有用な材料の集合体だから体にいいよね」など肯定的な声も上がっているものの、多くのコメントは「まるで死人が生き返る奇跡の妙薬だな」「何だかものすごい効能があるように書いてるけど、毎日キムチを食べてても風邪はひくし病気になる」「わが家は三食キムチを食べてばかりだったけど、家族全員、肥満だよ。なぜなのか説明してくれ」「昔の人はいろいろなおかずがなくてキムチばかり食べていただろうに、さほど健康的に生きていたようには思えない」「ナトリウムの塊だとケチをつけてたこともあったのに」「キムチを食べ過ぎると塩分の副作用が出る。少ししか食べないと効能は期待できない」など、否定的な内容となっている。

その他、「非衛生的な中国産キムチの輸入を禁止してほしい」「高麗人参を下げて書く必要はなくない?」「キムチと紅参は全く効能は別物だろうに、比べて記事にしているのが笑える」という意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携