中国の趣あふれるアニメやゲーム楽しむ日本の若者、「交流の懸け橋に」と期待

Record China    2022年12月17日(土) 22時0分

拡大

中国の趣あふれる文化的象徴がアニメやゲームなどを通じて日本の若者に楽しまれている、と国営メディが報道。関係者は「青年交流の懸け橋となれば」と期待を寄せている。

華やかな京劇、壮大で美しい歴史建築、にぎやかな伝統祭日、湯気が立ち上がる火鍋など中国の趣あふれる文化的象徴がアニメやゲームなどを通じて日本の若者たちに楽しまれている、と国営新華社通信が伝えた。関係者は「中日両国の青年交流の懸け橋となれば」と期待を寄せている。

AFP通信が紹介した新華社通信の記事によると、中国では長年にわたり日本の二次元文化が若者の間で人気を集めていたが、ここ数年は北京や上海深セン広州などにアニメやゲームなどの文化産業が集積するようになり、優れた作品が続々と生み出されている。これらのアニメやゲームは中国の若者の間で人気があるだけでなく、日本を含めた海外でも受け入れられつつある。

日本のネット上のランキングサイトで行われた中国アニメの人気投票では「魔道祖師」「羅小黒戦記」などが上位を占めた。ゲーム制作大手のmiHoYo(ミホヨ、米哈游)が開発したPC・ゲーム機・スマートフォン向けRPGゲーム「原神」も人気を集めている。

同社の責任者によると、今年以降は日本でのプロモーションに力を入れており、東京の街中でゲームキャラクターを登場させたイベントを実施して好評を博したほか、飲食店でコラボレーションカフェを開催して没入体験を提供し、日本のネットでも話題になった。

中国オーディオ・ビデオ・デジタルパブリッシング協会のゲーム出版活動委員会と中国ゲーム産業研究院が共同で発表した「2021年中国ゲーム産業リポート」によると、中国企業が開発したゲームの21年の海外市場売上高は前年比16.6%増の180億1300万ドル(現レートで約2兆4317億円)で、米国や日本、韓国が主な市場だった。

中国のゲーム会社は中国の歴史要素や伝統文化要素をふんだんに使うことで、日本のユーザーに中国文化を体験し、実感し、興味を持ってもらえるよう工夫している。

三七互娯網絡科技集団(37ゲームズ)の李逸飛・董事長は「多くのユーザーがアプリストアやソーシャルメディアに『中国のアニメやゲームを通じて中国文化への理解が深まった』という趣旨の書き込みをしている」と言及。「積極的に中秋節や端午節などの伝統行事を調べたり、中国の食文化を研究したり、京劇や粤劇(えつげき、広東省の歌劇)などの伝統演劇に触れたりする人もいる」と語った。

各社はユーザーの文化背景や嗜好(しこう)に合わせたローカライズ(現地化)にも力を入れている。李氏は「日本でのプロモーションではコンテンツと素材の差別化に注力した」と説明。桜や温泉、武士などの日本的要素をシーンに加えたほか、日本風の街並みを再現することで、日本のユーザーがより共感を持てるようにしたという。(編集/日向)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携