日本の民泊で旭日旗を掲げられた!韓国人観光客の投稿が物議=「ぞっとする」「ドイツなら即逮捕」

Record Korea    2022年12月15日(木) 12時0分

拡大

14日、韓国・ニュース1は「エアビーアンドビーで予約した東京の民家が韓国人宿泊客を狙って旭日旗を掲げていたことが分かり、物議を醸している」と伝えた。資料写真。

2022年12月14日、韓国・ニュース1は「エアビーアンドビーで予約した東京の民家が韓国人宿泊客を狙って旭日旗を掲げていたことが分かり、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、韓国最大の日本旅行オンラインコミュニティに7日、民泊サイト運営大手エアビーアンドビーで予約した東京・十条駅近くの民家に旭日旗と「天皇陛下萬歳」と書かれた旗が掲げられていたとし、「ホストが嫌韓のようだ」と訴える文章が投稿された。投稿には実際の写真も添えられている。

投稿主によると、荷物を置くため入室時間より早い午前11時に立ち寄った際には何も掲げられていなかったが、観光を終えて午後10時に再び訪れると問題の旗が掲げられていた。投稿主は恐怖を感じ、すぐに別の宿泊先に移動したという。

また、翌日にホストの元を訪れ理由を尋ねると「外から侵入されないよう国旗を掲げた」との回答があったという。

これについてエアビーアンドビー側は「ホストとゲストに適切な措置をとった」とし、「ゲストの立場を十分に理解し、キャンセル・返金処理の他に追加の補償として交通費を支給した」と明らかにした。ただ、「差別禁止規定に基づく措置か」との質問には明確な回答を避けたという。

ある旅行業界関係者は「韓国人の立場では残念だが、グローバルプラットフォームとしては、政治的・外交的に特定の立場を支持しているように見えるため『差別』には分類できない」と分析したという。

この投稿に韓国のネットユーザーからは「ひどすぎる」「写真を見ただけでぞっとする」「ドイツ・ナチスの旗が掲げられているようなもの」「ドイツでナチス旗を掲げたら即逮捕なのに。過去史に対する日本とドイツの考え方の違いがよく分かる」など怒りの声が殺到している。

また「日本行きの飛行機は今日も満席。プライドはないの?」「韓国人との理由だけで侮辱されるのに、日本に行く人の気が知れない」「日本が過去を反省・謝罪し、被害者に適切な補償を行っていれば、今ごろ日韓は本当に仲の良い隣国になれていただろうに」などと嘆く声も。

一方で「あんなに大々的に日本不買運動をしていたのだから(ホストの)気持ちも分かる」「韓国に親日反日がいるように、日本にも韓国が好きな人もいれば嫌いな人もいる。いちいち騒ぐことじゃない」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携