<サッカー>日本代表を応援してくれる中国人がこんなに!「感動で涙が」「心の底からうれしい」

Record China    2022年12月12日(月) 18時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本代表を応援する中国人の様子を撮影した動画がYouTubeに投稿され、話題を呼んでいる。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本代表を応援する中国人の様子を撮影した動画がYouTubeに投稿され、話題を呼んでいる。

日本は11月23日に行われた強豪ドイツとの試合で大金星を挙げると、続くコスタリカ戦には敗れたものの3戦目のスペイン戦で再びW杯優勝国から勝利を挙げ、「死の組」とも呼ばれたグループEを首位で突破した。決勝トーナメント1回戦では前回大会準優勝のクロアチアに1-1からのPK戦(1-3)で敗れ、悲願のベスト8進出はならなかった。

中国では毎試合、関連ワードがトレンド入りするなど、日本の試合に大きな注目が集まった。ドイツ戦とスペイン戦の勝利については、「すごすぎる!」「ドラマを見ているようだ」「素晴らしい試合だった」「これはもう番狂わせじゃない」「アジアの光だ」といった称賛がネット上にあふれた。

そんな中国人の興奮ぶりがよく分かる動画がYouTubeで見られる。その一つ、「日本vsドイツ戦 中国人の反応まとめ」と題する動画は、ホールや食堂とみられる場所、個人宅などでドイツ戦を観戦した中国人たちの反応が映っており、堂安律が同点ゴールを挙げると拍手をしたり、雄たけびをあげたり、ハイタッチをしたりして喜び、「三笘薫もう一回」「アジアの誇りだ」などの声も上がった。

浅野拓磨の同点ゴールの際にも跳び上がる人たちがいたほか、試合終了時には抱き合って喜ぶ人たちの姿も見られた。このほかにも、日本戦の中国人の反応を紹介する動画はYouTubeに複数アップロードされている。

こうした動画のコメント欄には「中国人がこんなに応援してくれてるのはすごい感動」「日本のことをこんなに応援してくれてたのか、アジアの方々に感謝やなあ」「こんなに色んな方が応援してくれてるんだ。日本人として心の底からうれしい」「これこそが平和じゃないのか?。サッカーすごいな、スポーツ素晴らしい」「中国人の皆さんの熱い応援に、感動して涙出てきた」といったコメントが投稿されている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携