韓国紙「日本のような発展システム備われば日本よりもサッカー強国に」、中国ネット「何でも欲しがる」

Record Korea    2022年12月12日(月) 14時0分

拡大

中国スポーツメディアの直播吧は11日、韓国紙・朝鮮日報がこのほど、サッカーW杯カタール大会における日本代表のパフォーマンスと日本サッカーの発展について分析する記事を掲載したことを取り上げた。

中国スポーツメディアの直播吧は11日、韓国紙・朝鮮日報がこのほど、サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会における日本代表のパフォーマンスと日本サッカーの発展について分析する記事を掲載したことを取り上げた。

それによると、朝鮮日報の記事は、日本代表の今大会における試合内容について「戦術面で変化に富み、トレンディーなサッカーがそっくり盛り込まれていた」とし、グループリーグで強豪のドイツとスペインを破ったのは偶然ではないとした。

また、「日本サッカー協会はJリーグ百年構想を整然と推し進め、英国やドイツの先進的なユース育成システムを国内に導入し、協会レベルでJリーグクラブに奨励金を与え、優れた国内選手を欧州に進出させている」とした。

さらに今回の日本代表については「大型ストライカーが不在で、卓越した身体条件と技量を持つワールドクラスのディフェンダーの前では劣勢のように見えたものの、そうした弱さを克服し、ミッドフィルダー陣によるパス中心のサッカーでチャンスを求めた。日本には(韓国代表の)ソン・フンミンキム・ミンジェのようなワールドクラスのフォワードとディフェンダーはいないが、もし彼らが日本代表にいたら、試合結果は全く違うものになっていただろう」とした。

そして、「韓国代表は現在、ワールドクラスの選手を複数擁している。われわれが日本に匹敵するサッカー発展システムを備えれば、日本よりもはるかにサッカー強国になれる」とした。

直播吧の記事のコメント欄には、中国のサッカーファンなどから「もしもなんてない」「韓国人は他人の物を何でも欲しがるからな」「(韓国は)今度は日本のサッカー発展システムに目を付け、世界遺産登録を目指すのか?」「ナマコサッカー協会(中国のこと)はあなたたち(日韓)がうらやましい」「日本代表の選手たちもワールドクラス。ソン・フンミンもキム・ミンジェも必要ない。強すぎるクロアチアに対し、日本はブラジルよりもいいサッカーをしていた」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携