「4階のボタンがない!」、外国人観光客が戸惑う韓国のエレベーター―海外メディア

Record China    2014年7月4日(金) 6時50分

拡大

1日、韓国を初めて訪れた外国人観光客が驚くのは、エレベーターのボタンに「4」がないことだという。

(1 / 2 枚)

2014年7月1日、カタールの衛星テレビ局・アルジャジーラ(電子版)は、韓国を初めて訪れた外国人観光客はホテルやデパートにあるエレベーター内の行先階を示すボタンに「4」がないことに驚いてしまうと報じた。2日付でチャイナネットが伝えた。

その他の写真

外国人は「4」のボタンがないエレベーターを見て、「これは欠陥商品ではないか」と疑う。だが、他の場所のエレベーターにも「4」がないことを知ると、「韓国のエレベーター製造企業は1社しかなく、韓国人はこの独占企業が造る『4のないエレベーター』を買うしかないのか」と考える。

韓国人に真相を聞くと、「韓国では数字の『4』の発音が『死』と似ているため、『4』は不吉な数字とされている。同じような現象は中国や日本などの漢字文化圏の国にも存在する」と答えた。このように「4」を忌み数字として嫌う風習は「テトラフォビア」と呼ばれる。韓国の建物に4階がないだけでなく、韓国人は食品を買うときも4kgを避けて3kgや5kgを選ぶほど、「4」に対して強いこだわりを持っているという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携