習近平国家主席 ジブチのゲレ大統領と会談

CRI online    2022年12月11日(日) 16時30分

拡大

サウジアラビアを公式訪問中の習近平国家主席は現地時間9日午前、首都・リヤドでジブチのゲレ大統領と会談を行いました。

サウジアラビアを公式訪問中の習近平国家主席は現地時間9日午前、首都・リヤドでジブチのゲレ大統領と会談を行いました。

習主席は、「ここ数年来、中国とジブチの戦略的相互信頼は深化を続けており、各分野の協力は著しい成果を上げている。台湾、香港、新彊ウイグル自治区などの問題において中国に貴重な支持を与えたことに感謝する」と示しました。

そのうえで、「中国はジブチによる長期国家戦略『ジブチビジョン2035』の推進を支持し、港湾、投資などの分野での協力を深化させていく。中国はジブチと密接に協力し合い、発展途上国の共通利益と世界の公平と正義を守り、地域の平和・安定・発展・繁栄に貢献していきたい」と強調しました。

ゲレ大統領は、「ジブチと中国は友人であり、兄弟であり、協力・ウィンウィンの実現に取り組む戦略的パートナーである。中国がジブチの経済と社会の発展に貴重な援助を提供したことに感謝し、中国と共に両国の戦略的パートナーシップをさらに強固にし、重要なインフラプロジェクトの建設を引き続き推進することを望む」と示しました。(提供/CRI

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携