中国著名スポーツ評論家「スペイン代表が日本に負けたのはわざとではなかったことが分かった」

Record China    2022年12月7日(水) 21時0分

拡大

中国の著名なスポーツ評論家の黄健翔氏は7日、自身のウェイボーアカウントを更新し、「このスペインの(モロッコとの)試合を見れば、彼らが日本に負けたのは本当にわざとではなかったようだ」とコメントした。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、スペイン代表が日本代表にわざと負けたとする説があることについて、中国の著名なスポーツ評論家で司会者の黄健翔(ホアン・ジエンシアン)氏は7日、自身の微博(ウェイボー)アカウントを更新し、「このスペインの(モロッコとの)試合を見れば、彼らが日本に負けたのは本当にわざとではなかったようだ」とコメントした。

スペインはグループリーグ第3節で日本と対戦し1-2で敗れたが、決勝トーナメントの準々決勝で優勝候補のブラジルと対戦するのを避けるため、2位通過を求めてわざと負けたとする説が一部であった。

スペインは決勝トーナメントの1回戦でモロッコと対戦。延長も含めて120分間で決着がつかず、0-0のままPK戦に突入したが、3人連続で失敗し、敗退した。

黄氏の投稿について、中国のウェイボー利用者からは「おっしゃる通り。スペインは実はそんなに強くなかったようだ」「パス回しだけで退屈なサッカー。見ていて睡魔に襲われた」「シャビとイニエスタの偉大さがよく分かったよ」「日本のグループリーグ首位突破がまぐれではなかったことも分かった」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携