日本代表は敗退したが選手・サポーターはリスペクトを勝ち取った―香港メディア

Record China    2022年12月7日(水) 13時0分

拡大

香港メディアの香港01は6日、「日本は敗退したがその公徳心はリスペクトを勝ち取った」と題する記事を掲載した。

香港メディアの香港01は6日、「日本は敗退したがその公徳心はリスペクトを勝ち取った」と題する記事を掲載した。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦した日本はPK戦の末に敗れ、目標に掲げた初のベスト8進出はならなかった。

香港01の記事は、クロアチア戦に敗れ日本のサポーターは涙を流したが、「試合後にはこれまでのようにスタンドの清掃(ごみ拾い)を続け、公徳心のある行いが海外から称賛された」とし、英紙の二つの報道を紹介した。

それによると、英紙デイリー・メールは「日本のサポーターたちがごみが詰まった袋をスタッフに手渡した時、2人のスタッフは彼らとこぶしをぶつけ合い、感謝を示したようだった」とし、ある日本人サポーターがカタールのテレビ局アルジャジーラの取材に「私たちの心がきれいだからスタンドもきれいでなくてはいけない」と語ったことを伝えた。

また、英紙ザ・サンは日本代表の選手・スタッフがロッカールームをきれいに片づけ、紙にアラビア語と日本語で「ありがとう」と感謝の言葉を記し、折り鶴を残していったことを伝えた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携