日韓サッカーがうらやましい―中国メディア

Record China    2022年12月7日(水) 9時0分

拡大

サッカーのワールドカップカタール大会に関連し、中国ウェブメディアの澎湃新聞に6日、「われわれは日韓サッカーがうらやましい」とする記事が掲載された。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会に関連し、中国ウェブメディアの澎湃新聞に6日、「われわれは日韓サッカーがうらやましい」とする記事が掲載された。

記事はまず、日本時間6日未明に行われた決勝トーナメント1回戦に相次いで登場したアジアの二つのサッカー強国である日本と韓国について、「クロアチアとブラジルに惜しくも敗れてしまったものの、かつて他人を見習うことしかできなかったアジアのチームが今回初めて、研究される、さらに言えば学習される価値を持った」と指摘した。

記事は、日本対クロアチア、韓国対ブラジルの試合を詳細に分析。日本については、「ベスト8進出という夢は破れてしまったが、戦前の評価があまり高くなかったチームは結果に勝る収穫を得たのではないか」とし、システム変更や選手起用に冴えを見せた森保一監督は「自らを、全世界がまね、全世界から研究される対象にすることに成功した」と評した。

韓国については、アジアナンバーワンプレーヤーであるソン・フンミンが顔面骨折の影響により最高の状態で出場することが難しい中、ベント監督はアジア最終予選でソンに頼りきりだった「弟子たち」にチームの核としての職責を担わせ、規律性のあるチームへと変革させたと評した。

そして、「スタイルはそれぞれ異なるものの、日本も韓国も自らの正しい道を歩んでいるようだ」とし、「われわれはとてもうらやましい」と結んだ。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携