<サッカー>森保監督の試合後の行動が韓国でも話題に=「かっこいい」「韓国代表の次の監督に」

Record Korea    2022年12月6日(火) 19時0分

拡大

6日、カタール・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で日本代表がクロアチア代表にPK戦の末敗れた後、森保一監督が観客席に向かって深々とお辞儀をしたことが韓国でも話題となっている。

2022年12月6日、カタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦で日本代表がクロアチア代表にPK戦の末敗れた後、森保一監督が観客席に向かって深々とお辞儀をしたことが韓国でも話題となっている。

韓国メディア・韓国経済は、今回の日本対クロアチア戦を「日本は宿願だった8強進出に失敗したが、18年の準優勝チームであるクロアチアを相手にPK戦まで持ち込める対等な競技力を示した」と評価している。

また「試合後に森保監督は、サポーターに向かって6秒間深々とお辞儀をした」とし、「選手と関係者の努力、国民の応援のおかげで戦えた」「(8強進出に失敗し)新たな景色は見られなかったと言われるかもしれないが、ドイツ、スペインという強豪に勝つという新たな景色を選手が見せてくれた」「8強という新たな景色は見られなかったが、日本はサッカー強国が無視できないレベルまで到達した」「必ずもっと高い場所で違う景色を見る日が来る」などと森保監督の言葉を紹介している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「森保監督は強豪を破って新たな景色を見せてくれた」「日本サッカーは上手だった。守備と連携、スピードに正直驚いた。一緒に8強に上がりたかった」「日本も韓国もどちらもよく戦った」などねぎらいの声が寄せられている。

また「日本は上手、韓国は甘かった。最善を尽くした日本を見習って次はもっとうまくやろう」「このままでは日韓サッカーの差はもっと開いてしまう。韓国もレベルを上げていかないと」と焦る声や、「日本のこういうところがかっこいい。多少納得のいかない部分があっても、静かに自分のミスを認める美徳がうらやましい」「日本対クロアチア戦は観客が求める面白い試合だった。今回のW杯で上位に入る面白さだと思う。日本は格段にレベルアップした。韓国代表の次の監督に森保監督はどうだろうか?(笑)」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携