日本の「三球王」が中国でトレンド入り

Record China    2022年12月6日(火) 20時0分

拡大

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会をめぐり、ある日本人選手を指す「三球王」が中国のSNSでトレンド入りした。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会をめぐり、ある日本人選手を指す「三球王」が中国のSNSでトレンド入りした。

5日に行われた決勝トーナメント1回戦で、日本はクロアチアを相手にPK戦の末敗れた。延長戦では見せ場も作ったもののPK戦ではシュートを外してしまった三笘薫は、試合後のインタビューで「次のW杯で、勝てるように…やるしかないと思います」とむせび、悔しさをにじませた。

三笘はその圧倒的な突破力から、中国のサッカーファンの間で「三球王」の愛称で呼ばれており、今大会でも大きな期待が寄せられていた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では6日現在、「三球王」がトレンド入りしている。

ネットユーザーからは「日本はもっと三球王にボールを預ければよかったのに」「緊張があったのか、クロアチア戦では十分な力が発揮できていなかった」「三球王が出場すれば日本は無敵だと思ってたのに」「泣かないで。君がいなかったらきっと日本もここまで来れていないよ」「4年後にまたチャレンジしよう」「三球王はまだ若い。将来、もっと高いところに行けるよ」といった声が上がった。

また、「本当に惜しかったな」「日本はもう十分に素晴らしい試合を見せてくれた」「簡単なら『突破』とは言わない。日本は確実に前進している」「中国なんて泣くチャンスすら得られないんだぜ」「彼らの勝利への渇望を見よ。どこかの代表(中国代表)は金にしか興味がない」といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携