日本のサッカーアニメは現実離れ?いや、日本代表がアニメの世界を現実にした―中国メディア

Record China    2022年12月6日(火) 12時0分

拡大

6日、紅星新聞は、サッカー・ワールドカップカタール大会に出場した日本代表について「アニメの世界を現実のものにした。もう少しで歴史を塗り替えるところだった」と称える記事を掲載した。

2022年12月6日、中国メディアの紅星新聞は、サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会に出場した日本代表について「アニメの世界を現実のものにした。もう少しで歴史を塗り替えるところだった」と称える記事を掲載した。

記事は、「死の組」と言われたグループリーグでドイツ、スペインを撃破した今大会の日本代表の戦いぶりについて「熱血漫画の主人公のようだった」と形容。決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦は惜しくもPK戦に敗れてベスト8進出はならなかったものの、彼らのパフォーマンスは日本のサッカーアニメに描かれた「二次元の夢」を現実化するものだったと評した。

そして、グループリーグ初戦・ドイツ戦の勝利について、ストーリーの中で勝利を「予言」していたとして「キャプテン翼」が再び注目を集めたとし、「日本にフォワードが不足し、人材がミッドフィールダーに集中しているのは、キャプテン翼の影響によるものだ」という見方まで出るほど同作品が日本のサッカー界に大きな影響を与えたと伝えた。また、スペイン戦の決勝ゴールを決めた田中碧と、アシストした三笘薫について、同じ出身地で同じ小学校に通い、同じサッカークラブに入っていたことから「まさにリアル版キャプテン翼ではないか」とネット上がざわついたとしている。

さらに、「キャプテン翼」以外にも、今大会で日本代表が大きな勝利を収めるごとに「ブルーロック」「ジャイアントキリング」といったサッカーアニメも注目を集めたとし、両作品が今大会の日本代表のユニフォームデザインに影響を与えたことを紹介したほか、18年のロシア大会敗退後に集められた300人の優秀な高校生フォワードたちが、世界トップ選手を目指してバトルロワイアルを繰り広げるという「ブルーロック」のストーリーについてネット上では「現実離れした話なのに、日本代表がグループリーグを突破したことでリアリティーを帯び始めた」といったような声が出始めたと伝えた。

このほか、今年日本で放送されたサッカーアニメ「アオアシ」は、フォワードからディフェンダーに転向した主人公の成長を描いており、そこからは日本国内のサッカーを取り巻く環境や、育成の手法などを見て取ることができるとした。

記事は「日本はアニメの国と呼ばれており、しばしばスポーツファンからは『スポーツものの漫画やアニメは現実からかけ離れている』と嘲笑される。しかし、カタールでの日本代表の素晴らしい活躍は、多くの人にアニメと現実の連動を感じさせた」と結んでいる。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携