韓国の輸出、過去最高値で世界6位の見通し=韓国ネット「うれしい」「貿易収支は赤字なのに…」

Record Korea    2022年12月7日(水) 5時0分

拡大

5日、韓国経済TVは「韓国の貿易規模が今年、初の世界6位を記録する見通しだ」と伝えた。資料写真。

2022年12月5日、韓国経済TVは「韓国の貿易規模が今年、初の世界6位を記録する見通しだ」と伝えた。

韓国では同日、「貿易の日」を迎え、ソウル市内で記念式典が開かれた。具滋烈(ク・ジャヨル)会長はこの席で「韓国は今年、世界10大貿易国のうち輸出増加率5位を記録し、輸出規模は6000億ドル(約82兆円)超の過去最高値を記録する見通しだ」「輸出の世界順位も昨年の7位から6位に上がると見込まれる」と明らかにした。

また、輸入は世界9位から8位に1ランク上がり、貿易規模が昨年の8位から2ランク跳躍し初の世界6位を達成する見通しだとした。

ただ、輸入の急増で貿易収支は8カ月連続で赤字を記録しており、赤字規模も過去最大値を更新するとみられているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「うれしいニュースだ」「米国、中国、ドイツ、日本、英国の次かな」「輸出こそが生きる道だ」「さすが尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領」「大韓民国、全国民の苦労が実った結果だ」など、喜びのコメントが寄せられている。

一方で、「輸入金額が増えたから順位が上がったんでしょ。売る物(半導体)は減ったけど、買う物(エネルギー)はめちゃくちゃ増えた」「貿易収支は赤字なのに、規模だけ自慢してもね」「それで利益は?。貿易規模が拡大しても、過去最大級の赤字なんでしょ」「過去最大の赤字なのに、よくやったとパーティーでも開くつもり?」などの声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携